F.V企画事務所 の BLOG

地方でタクシードライバーをしつつ、個人事業主の顔を持つ24歳。好奇心旺盛の為、様々な事(ビジネス、副業、日本の闇、経済など……)を追求し続けます。良かったらミテネ。

起業する必要ってあるのかないのか…未来職業予想…

 

おはこんばんにちは〜

 

ブログ見て頂いて有難う御座います!

今日は僕が

 

何で起業や独立に拘っているのか?

 

についてお話します。

コレを話しとかないと僕のビジネスに対する熱意とかが伝わりにくいと思うので…笑

あとこの記事を見て皆様に共感してもらえたり、仕事に対しての価値観や視野がほん〜の少しでも広がって貰えたら嬉しいな★

って思ってます。

 

では本題に入りますが、単刀直入に言いますと、今皆さんが働いている職場によって、起業や独立する必要があるかないかが分かります。

 

例えばその企業に将来性があるかないか です

別の言い方をすれば、数年後10年後…その企業に需要があるのかどうか。

もし大企業に勤務して、ある程度生活に余裕があり、給与も安定的に稼ぎ続けられるので有れば、正直起業なんてする必要は無いと思います

 

また手に職を付け、AIなどが到底真似できないような技術職などを持っていれば、問題無いかもしれません。

 

ただ、当然ながら全ての人が上記のような職に就けれる訳ないですよね。

寧ろ上記のような大企業勤務者、技術者はほんの一握りだと思います。

※プチ豆知識ですが日本の企業の内、大企業は全体の僅か0.3%程しかありません。企業数で言えば1.1万社ほど。それに比較して中小企業は380万社もあります。

 

中小企業だから将来性が無いと断言は出来ませんが、大企業と中小企業では圧倒的な差があります。(disっているのではなく、大企業、中小企業でのブランド力という格差や規模の大きさにフォーカスしての事です)

もし会社が経営難に陥った時、大企業と中小企業では生き残れるか生き残れないかに大きな差が出るはずです。

 

そして、今AIやRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の登場で大したスキルの必要の無い職業や、受動的な仕事、体型作業等の職業は少なくなり、多数の作業の自動化が進められると予測されています。

 

皆さん自分自身の立場に置き換えてみてください。今後10年後貴方の職業はあると思いますか?

または職業は残存してても今と変わらず稼ぎ続けることは可能だと思いますか?

どんな事でも永久安泰という言葉は存在しないと僕は思っています。

急にリストラになった、会社が倒産した、給料が激減した。

などなど。これは夢物語ではありませんよ笑

リアルに起こる事。もしかしたらもう既に何処かで起こっている事かもしれません。

その時、今まで通りの生活が出来るとは思えません。家族を養う事も出来なくなると思います。

 

そこで僕は起業しないといけないな!

って思ったんです。

たった一つの仕事で生き延びてはいけれないなと。

僕が起業を意識し始めたのはそういった理由がありました。元々僕は高校を卒業してすぐ自動車整備工場に勤めてたのですが、日々の上司や社長からの暴言や暴力に耐えられず1年程で辞めてしまいました。その後も接客業や工場など仕事を転々としながら今に至ります。

 

その頃は一つの仕事も続けられない自分が情けなくて、理由を見つけては言い訳ばかりしていました。兎に角自分に自信が無かったわけです。高校生の時は早く働きたくて、ウズウズしてたのですが実際社会に出てみると厳しい現実を目の当たりにし、木っ端微塵にされてしまいました。泣

出勤するのが嫌で鬱な日々を送っていたのを未だによく覚えてます。

ただいつの日か、よく覚えていませんが別に無理して人の下で働かなくても、独自でビジネスをして、人並みかそれ以上に稼いでいる方達の存在を知り、自分でも出来るかもしれないと思い、ビジネスの世界に参入しました。そして様々な方と出会い多くの学びがありました。

まぁ仕事で悩んでいた時期や、ビジネスに参入した話はまた載せます。長くなりますので笑

 

色々話が脱線して申し訳ないですが、とりあえず結論から言えば、将来、自身の企業が衰退する恐れが有ったり、仕事のせいで憂鬱な日常になっている方、起業までとはいかずとも副業は必ずしておくべきです!

元号が変わり、平成から令和となりましたが、平成年代よりも令和時代は国民の貧富の格差は大きく広がっていくそうです。同じ国に住んでいても圧倒的なお金持ちと日々の生活もまともに送れない人で二極化するみたいです。

それには様々な理由がありますが、やはり一番の要因はそれぞれの企業が経営難に陥り、大幅な人件費のコストカットをしなければならなくなる等の懸念が有ります。

まーあと単純に今後は、税収が上がって収入が低下するので、それだけでも国民の殆どは生活が苦しくなることでしょう。

 

嫌ですよねぇ…いっその事日本を抜け出して海外移住するという手も有りますが、なかなか行動に移せる人はいないでしょうね…資本的にも厳しいでしょうし。。

 

 

これからの時代、たった一つのみの収入だと、いつ露頭に迷うか分かりません。

今回の僕の記事に感化されて、自分の所属している企業が新時代に沿えないな、将来的に見て不安だなと思ったり、自分の環境や生き方を変えたいのであれば、早めの段階で見限り、自分で稼ぐスキルというのを身に付けて下さい。そしてそのスキルを昇華させ、収入を増やしていきましょう。副業というものは面白いもので、継続し研究を重ねる程、色んなアイデアや人脈が増えます!まぁ副業始めてマイナスになることは有りません。ただいきなり巨額の投資をしないといけないような副業は避け、なるべく長期的に継続出来るようなビジネスを選びましょう。僕は転売、俗に言うせどりや情報発信などをお勧め致します!

 

話が長くなりまして、申し訳ありませんが、上記の内容が、僕が起業を目指し独立したい理由になります!

少しでも参考になりましたかね…?

ネタ要素なくて堅苦しい記事なのはご了承下さい…だって内容が内容ですから…笑

 

ではまた!

 

adieu〜!!